消費生活専門相談員資格試験の勉強部屋 https://soudanshiken.jp

 ※【取扱注意】この資料は⼀般公開分を除き会員限定です(再配布禁止・会員期間終了後も含む) 

2020年度 問題15 特定商取引法(正誤○×)その1(一般公開中)

15.次の各文章が、正しければ○、誤っていれば×を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
※以下は、特定商取引法に関する問題である。

① 着物等の展示販売会場としてしばしば使われる公会堂で、半日間絵画の展示販売が行われた。消費者が自由に選択できるように絵画が陳列されていた場
合には、「営業所等」における販売といえるため、訪問販売には該当しない。

② 訪問販売によって、正当な理由がないのに、日常生活において通常必要とされる分量を著しく超える商品の売買契約がされたとき、消費者は契約を解除することができる。当該契約締結の勧誘をしたことを理由に、事業者が行政処分の対象となることはない。

③ 事業者から電話があり、語学の教授を受ける権利を購入しないかと勧誘され、郵便で購入の申し込みをして契約をした場合、電話勧誘販売に該当する。

④ 電話勧誘販売において、商品の引渡しに先立って代金を受領する場合、事業者が契約の申込みを受け、かつ、代金を受領した後、遅滞なく当該商品を送付する場合は、申込みを承諾するか否かを申込者に書面で通知する必要はない。

⑤ 個人がインターネット・オークションを通じて商品を販売している場合であっても、営利の意思をもって反復継続して販売を行う場合は「販売業者」に該当し、特定商取引法上の通信販売の規制対象となる。

⑥ 事業者が、消費者から承諾を得ずに、通信販売のファクシミリ広告を行う場合は、承諾をしていない者に対するファクシミリ広告である旨及び消費者がファクシミリ広告の受取りを希望しない場合にその連絡を行う方法の表示をしなければならない。

⑦ 特定継続的役務として規定されるいわゆる美容医療は、美容を目的とするもので、かつ、省令に定める方法によるものに限定され、例えば、レーザーや薬剤の使用によるしみや入れ墨の除去、漂白剤の塗布による歯牙の漂白が挙げられる。

⑧ 消費者が特定継続的役務提供契約の中途解約に伴い関連商品販売契約を解除し、当該関連商品を事業者に返還した場合、事業者は、消費者に対し、当該関連商品の通常の使用料に相当する額のほか、当該関連商品販売契約の解除によって通常生ずる損害の額を請求することができる。

⑨ 連鎖販売契約がクーリング・オフされた場合、連鎖販売業を行う者は、連鎖販売加入者に対して、クーリング・オフに伴う損害賠償又は違約金の支払いを請求することはできないが、既に同契約に基づき引き渡した商品を返還するよう請求することはできる。

⑩ 事業者に、当該事業者からソフトウェアを購入すれば、それを使用したホームページ作成の在宅ワークを紹介するので収入が得られると勧誘され、ソフトウェアを購入した。実際には、当該事業者から、在宅ワークを紹介されなかった場合、業務提供誘引販売取引に該当しない。

⑪ 勧誘の要請をしていない者に対し、訪問購入業者が、営業所等以外の場所で勧誘することは禁じられており、電話での勧誘行為やダイレクトメールを送付することも禁じられている。

2020年度(本試験) 難易度(A易、B普通、C難)目標:7-8問以上/11問中

解説・ポイント ※問題15の多くが定義問題※

出題パターンのまとめ

勉強方法

どこまで勉強するかという時間と根気との兼ね合いになりますが、まず、大きな基本事項を知って、あとは過去問での出題パターンと過去問解説の関連事項等を勉強するのが効率がいいと思います。逐条解説はボリュームが多いので必要な時だけ参照してください。勉強部屋では解説の中で該当部分を引用しています。

基本事項は「特商法ガイド」に7つの類型について、アウトラインが解説されています。特商法ガイドのホームページから、下記のページとそれぞれの取引類型のページをご覧ください。
少なくとも7つの取引のイメージを持ってください。わからない問題は、これらのイメージを膨らませて頭を総動員して正解を想像してください。

特定商取引法の7類型の取引とはどんな取引なのかをイメージします

特定商取引法ガイド >特定商取引法とは
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/

特定商取引法とは

特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。 具体的には、訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。

(以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。)

特定商取引法の対象となる類型

訪問販売
事業者が消費者の自宅に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引の事。 キャッチセールス、アポイントメントセールスを含みます。

通信販売
事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。 「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。

電話勧誘販売
事業者が電話で勧誘を行い、申込みを受ける取引のこと。 電話をいったん切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。

連鎖販売取引
個人を販売員として勧誘し、更にその個人に次の販売員の勧誘をさせるかたちで、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品・役務の取引のこと。

特定継続的役務提供
長期・継続的な役務の提供と、これに対する高額の対価を約する取引のこと。 現在、エステティックサロン、語学教室など7つの役務が対象とされています。

業務提供誘引販売取引
「仕事を提供するので収入が得られる」という口実で消費者を誘引し、仕事に必要であるとして、商品等を売って金銭負担を負わせる取引のこと。

訪問購入
事業者が消費者の自宅等を訪問して、物品の購入を行う取引のこと。

https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/

特定商取引法の具体的なルール(行政規制・民事ルール)についてイメージします

※民事ルールとは、消費者の被害を救済するためのルール(例えば、クーリングオフや取消し)

特定商取引法ガイド >特定商取引法とは
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/

特定商取引法の概要

(1) 行政規制

特定商取引法では、事業者に対して、消費者への適正な情報提供等の観点から、各取引類型の特性に応じて、以下のような規制を行っています。特定商取引法の違反行為は、業務改善の指示や業務停止命令・業務禁止命令の行政処分、または罰則の対象となります。

氏名等の明示の義務付け
特定商取引法は、事業者に対して、勧誘開始前に事業者名や勧誘目的であることなどを消費者に告げるように義務付けています。
不当な勧誘行為の禁止
特定商取引法は、価格・支払い条件等についての不実告知(虚偽の説明)又は故意に告知しないことを禁止したり、消費者を威迫して困惑させたりする勧誘行為を禁止しています。
広告規制
特定商取引法は、事業者が広告をする際には、重要事項を表示することを義務付け、また、虚偽・誇大な広告を禁止しています。
書面交付義務
特定商取引法は、契約締結時等に、重要事項を記載した書面を交付することを事業者に義務付けています。

(2) 民事ルール

特定商取引法は、消費者と事業者との間のトラブルを防止し、その救済を容易にするなどの機能を強化するため、消費者による契約の解除(クーリング・オフ)、取り消しなどを認め、また、事業者による法外な損害賠償請求を制限するなどのルールを定めています。

クーリング・オフ
特定商取引法は、「クーリング・オフ」を認めています。クーリング・オフとは、申込みまたは契約の後に、法律で決められた書面を受け取ってから一定の期間(※)内に、無条件で解約することです。(※)訪問販売・電話勧誘販売・特定継続的役務提供・訪問購入においては8日間、連鎖販売取引・業務提供誘引販売取引においては20日間。通信販売には、クーリング・オフに関する規定はありません。
意思表示の取消し
特定商取引法は、事業者が不実告知や故意の不告知を行った結果、消費者が誤認し、契約の申込みまたはその承諾の意思表示をしたときには、消費者は、その意思表示を取り消すことを認めています。
損害賠償等の額の制限
特定商取引法は、消費者が中途解約する際等、事業者が請求できる損害賠償額に上限を設定しています。

https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/

特定商取引法の基本知識(過去問学習の前に概要を学習する)

特定商取引法は、多岐にわたるので、さすがに過去問学習から基本を学ぶよりも、概要を先にざっくり知っておいた方がいいと思います。がっつり暗記ではなく、ざっくり概要を知るレベルでいいです。その後に、過去問で具体的な出題ポイントを学習すると効率的です。

特商法ガイド(https://www.no-trouble.caa.go.jp)

特定商取引法とは(https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/)※このページから下記ページにリンクがあります

過去問

(参考)2019年度(本試験) 難易度(A易、B普通、C難)目標:7-8問以上/11問中

(参考)2019年度(再試験) 難易度(A易、B普通、C難)目標:7-8問以上/11問中

(参考)平成30年度試験 問題14(正誤○×)目標:7-8問以上/11問中(★頻出☆重要実務)

(参考)平成29年度試験 問題14(正誤○×)目標:10問以上/18問中

(参考)平成28年度試験 問題16(正誤○×)目標:7問以上/11問中