消費生活専門相談員資格試験の勉強部屋 https://soudanshiken.jp

 ※【取扱注意】この資料は⼀般公開分を除き会員限定です(再配布禁止・会員期間終了後も含む) 

2021年度 問題9 製造物責任法・消費生活用製品安全法・製品関係法(正誤×選択)その1(一般公開分)

9. 次の文章のうち、下線部が2ヵ所とも正しい場合は○を、下線部のうち誤っている箇所がある場合は、誤っている箇所(1ヵ所)の記号を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
※誤っている箇所がある場合は、1ヵ所である。

① 製造物責任法における「製造物」とは、製造又は加工された動産のことをいう。動産に人の手を加えてその本質を保持しつつこれに新しい属性を付加し価値を加えることを㋐「製造」という。工場で作られた漬物は、㋑「加工」された「製造物」である。

② 製造物責任法における「欠陥」とは、㋐製造物が通常有すべき安全性を欠くことをいう。欠陥の有無は、当該製造物が㋑製造された時期を判断の基準時とし、当該製造物の特性や通常予見される使用形態などの諸事情を考慮して判断される。

③ 製造物責任法によると、「製造業者等」は、製造物の欠陥により当該製造物にのみ損害を発生させた場合、同法上の㋐賠償責任を負わない。製造物の欠陥により拡大損害が発生したが、その欠陥につき過失がない場合、㋑賠償責任を負わない

④ 医薬品医療機器等法によれば、化粧品の製造販売業者が、その製造販売をした化粧品の使用によって保健衛生上の危害が発生し、又は㋐拡大するおそれがあることを知ったときは、これを防止するために回収等の必要な措置を講じなければならない。また、回収するときは、回収に着手した旨及び回収の状況を㋑厚生労働大臣に報告しなければならない。

⑤ 消費生活用製品安全法においては、乳幼児用ベッド、携帯用レーザー応用装置、浴槽用温水循環器、㋐ライターは、その製造又は輸入の事業を行う者のうちに、一般消費者の生命又は身体に対する危害の発生を防止するため必要な品質の確保が十分でない者がいると認められる「特別特定製品」に指定され、㋑登録検査機関による適合性検査が義務づけられている。

⑥ 消費生活用製品安全法によると、消費生活用製品の製造又は輸入の事業を行う者は、その製造又は輸入に係る製品に重大製品事故が生じた場合、㋐事故が生じたことを知った日から起算して10 日以内に、当該製品に関し、名称及び型式、事故の内容並びに㋑製造又は輸入数量及び販売数量を内閣総理大臣に報告しなければならない。

⑦ 電気用品安全法上、届出事業者は、製造又は輸入に係る電気用品が特定電気用品である場合には、㋐販売する時までに登録検査機関の技術基準適合性検査を受け、適合性証明書の交付を受け、これを保存しなければならない。これらの義務の履行をしたときは、㋑PSE マークの表示を付すことができる。

⑧ カセットボンベを使用する屋外用ストーブ(屋外式カートリッジガスストーブ)は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づく「液化石油ガス器具等」に該当するため、その製造や輸入を行うときは、事業の届出や法令で定める㋐自主検査を実施しなければならない。屋外式カートリッジガスストーブには、安全性が確認されたことを示す㋑PSTG マークを貼付して販売しなければならない。

⑨ 海外の自動車メーカーが製作した自動車を日本国内で販売する契約を当該自動車メーカーと締結している者や㋐日本国内で自らの自動車を販売する海外の自動車メーカーには、道路運送車両法上、リコールの届出義務がある。個人の責任で輸入した海外の自動車は、リコール制度による修理を㋑受けられないことがある

目次

解説

ポイント

製造物責任法

消費生活用製品安全法

電気用品安全法

薬機法リコール・医薬品健康被害救済制度

自動車のリコール制度

製品安全4法

2021年度 難易度(A易、B普通、C難)目標:6-7問以上/9問中

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

過去問(新試験の2016年度・平成28年度~2020年度)

分野別にまとめていますので順番が多少前後しています。

2020年度 難易度(A易、B普通、C難)目標:6-7問以上/9問中

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

2019年度(本試験) 難易度(A易、B普通、C難)目標:6-7問以上/9問中

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

2019年度(再試験) 難易度(A易、B普通、C難)目標:7問以上/9問中

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

2018年度・平成30年度 難易度(A易、B普通、C難)目標:6問以上/10問中(★頻出☆重要実務)

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

平成29年度 難易度(A易、B普通、C難)目標:8問以上/11問中(★頻出☆重要実務)

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

平成28年度 難易度(A易、B普通、C難)目標:6問/11問中

製造物責任法(PL法)

消費生活用製品安全法

その他

消費者安全法