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2021年度 問題16 携帯電話サービス・インターネット(広告配信と個人情報)(選択穴埋)その1(一般公開中)

目次

16. 次の文章の[ ]に入る最も適切な語句を、下記の語群の中から1つ選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。なお、同一記号には同一語句が入る。

 インターネットを利用してウェブサイトを閲覧すると、そのウェブサイトから[ ア ]と呼ばれる識別子が閲覧者に送信され、その後、閲覧者が同じウェブサイトを訪れた際に、この[ ア ]によりウェブサイト側に再閲覧が認識される。広告配信事業者がこの仕組みを利用して、閲覧者のウェブサイト閲覧履歴などの行動履歴情報によりカテゴリー分類を行い、それぞれに適した[ イ ]広告を表示させることができる。
 [ ウ ]では、個人データの[ エ ]については、原則として本人の同意を得る必要がある。[ ア ]だけでは、直接、閲覧者の個人は特定できないが、その情報の提供先が自ら取得している個人情報とひも付けることで、提供先では閲覧者の個人を特定することが可能となる場合がある。
 問題になったケースでは、就職支援サービスにおいて、この仕組みをもとに算定した学生の内定辞退率を、本人の明確な同意なく外部企業に販売したことなどについて、[ オ ]から勧告等を受けている。
 インターネットに関連する最近の動きとして、2021(令和3)年2月1日に「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が施行された。国内売上高が3,000 億円以上の物販総合オンラインモールと2,000 億円以上の[ カ ]は特定デジタルプラットフォーム提供者として指定され、取引条件等の情報の開示や自主的な手続・体制の整備などの役割が定められた。

【語群】
1. 個人情報保護法 2. 行動ターゲティング 3. 利用目的の変更 4. フリマアプリ 5. IP アドレス 6. 消費者庁 7. リスティング(listing) 8. SNS 9. 個人情報保護委員会 10. 情報公開法 11. クッキー(cookie) 12. 第三者提供 13. ステルス(stealth) 14. アプリストア 15. 公益通報者保護法 16. 委託先への提供

解説

2020年度試験での解説

【追記】2022年4月1日施行の改正個人情報保護法でのクッキー規制(個人関連情報の第三者提供規制)

2021年度 広告配信と個人情報 難易度(A易、B普通、C難)目標:4問/6問中

過去問

2020年度 インターネットでの個人情報データ 難易度(A易、B普通、C難)目標:4問/5問中

2019年度(本試験)インターネットを介した個人間取引 難易度(A易、B普通、C難)目標:4-5問/5問中

2019年度(再試験)通信販売の広告規制 難易度(A易、B普通、C難)目標:4-5問/5問中

2018年度(平成30年度) 問題17 シェアリングエコノミー 難易度(A易、B普通、C難)目標:4問以上/5問中

2017年度(平成29年度) 問題16 相談統計27年度PIO-NET 難易度(A易、B普通、C難)目標:4問以上/5問中

2016年度(平成28年度) 問題17 広告宣伝メール規制 難易度(A易、B普通、C難)目標:4問以上/5問中

参考・旧試験

2015年度(平成27年度) 問題17

2014年度(平成26年度) 問題18

2013年度(平成25年度) 問題17①~⑩ 携帯電話サービス・インターネット(正誤×選択)

2012年度(平成24年度) 問題17①~⑩ 携帯電話サービス・インターネット(正誤×選択)

2011年度(平成23年度) 問題16 携帯電話サービス (選択穴埋)