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2021年度 問題19 金融商品関連法・保険 (正誤×選択)その1(一般公開中)

19. 次の文章のうち、下線部が2ヵ所とも正しい場合は○を、下線部のうち誤っている箇所がある場合は、誤っている箇所(1ヵ所)の記号を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
※誤っている箇所がある場合は、1ヵ所である。

① 金融商品取引法では、有価証券売買取引等につき顧客に生じた損失を、金融商品取引業者等が補てんすることを禁じている。ただし、その損失が「事故」によって生じたものであって、補てんに係る損失が「事故」に起因するものであることにつき、金融商品取引業者等があらかじめ㋐内閣総理大臣の確認を受けている場合等には、当該損失を補てんすることができる。金融商品取引業者等は、消費生活センターのあっせんによる和解が成立していることをもって、顧客に生じた損失を補てんすることが㋑できない

② 外国為替証拠金取引(FX)は、金融商品取引法の㋐規制対象となる。CO2 排出権の店頭デリバティブ取引は、金融商品取引法の㋑規制対象とならない

③ 金融商品取引法は、ICO トークンのうち一定の要件を満たすものを、㋐電子記録移転権利として同法の規制対象とした。その売買等を業として行うには、㋑第一種金融商品取引業の登録が必要である。

④ 金融商品販売法(改正後の金融サービス提供法)では、「金融商品販売業者等」は、「重要事項」に関し、当該顧客に理解されるために必要な方法及び程度による説明をしなければならないとされている。同法は、当該業者がこの説明義務に違反したときの損害賠償責任について㋐定めている。同法は、顧客が当該業者の説明義務違反により、誤認をして契約を締結した場合、その契約を取り消すことができる旨、㋑定めている

⑤ 金融商品販売法(改正後の金融サービス提供法)は、㋐定期預金の販売勧誘について適用がある。保険の販売勧誘について、㋑変額保険等の特定保険を除き、同法の適用はない

⑥ 保険業法では、保険の乗換えの勧誘に際して、保険募集人が保険契約者又は被保険者に対して不利益となるべき事実を告げずに、㋐既に成立している保険契約を消滅させて新たな保険契約の申込みをさせる行為、又は、㋑新たな保険契約の申込みをさせて既に成立している保険契約を消滅させる行為を、禁止している。

⑦ 商品先物取引法には、委託者等の保護のために、㋐クーリング・オフ制度、㋑契約の締結の勧誘の要請をしていない顧客に対する訪問又は電話による勧誘の原則禁止、顧客の知識、経験、財産の状況等に照らして不適当と認められる勧誘の規制(適合性の原則)等の規定が設けられている。

⑧ 資金決済法によれば、口座振替の方法で決済されるプリペイド型のバーチャル口座取引は、銀行等以外の者が業として行う場合、㋐「資金移動業」に該当する。「犯罪による収益の移転防止に関する法律」によれば、当該口座取引を行うに際し、本人特定事項の確認を行うことが㋑義務づけられている

⑨ 信託銀行は、預金や貸付け、為替といった銀行業務のほかに、個人や企業から信託を引き受け、信託財産をあらかじめ定められた目的に従って㋐受益者の経済的利益のために管理・運用する信託業務と、㋑不動産売買の仲介、証券代行、相続関連といった財産の管理・処分等に関連する併営業務を営むことができる金融機関である。

⑩ 保険契約者は、㋐いつでも生命保険契約を解除できる。死亡保険契約の被保険者が当該契約の当事者以外の者である場合において、保険金受取人の詐欺行為などの重大な事由に該当するなど、一定の要件を満たすとき、当該被保険者は、㋑生命保険会社に対して当該契約を解除することを請求することができる。

⑪ 火災保険では一般的に、契約者本人に故意や重大な過失、法令違反があった場合や、㋐対象物の経年劣化、地震・噴火又はこれらによる津波によって生じた損害に対しては、保険金が支払われない。ただし、火災保険に地震保険を付帯しておけば、地震によって生じた㋑火災による焼損などに対して保険金が支払われる。

⑫ 外貨建て生命保険は、保険業法により㋐生命保険会社にのみ募集が認められている商品である。外貨建て生命保険には、クーリング・オフが認められているが、保険料は原則として、運用対象である外国通貨で返金される。日本円に換える場合、為替手数料が発生するだけでなく、保険料払込時よりも㋑円高になっていた場合、為替差損も発生するため、結果として損失を被るおそれがある。

⑬ 外国為替証拠金取引(FX)の店頭取引を個人が行う場合、取引金額に対して㋐4%以上の証拠金を差し入れ、維持する必要がある。投資金額よりも大きな金額の取引を行うことができるため、㋑証拠金以上の損失が生じるおそれがある

2021年度 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

解説 ※法律改正「金融商品販売法・令和2年改正(2020年(令和2年)6月12日公布・2021年(令和3年)11月1日施行)」

解説 ※例年同じ※

金融商品関係の問題は正誤×選択13問の大問題と具体的な金融商品の穴埋5問の大問題の構成になっており、全部で18点と180点満点中の1割を占めています。金融関係の問題は難しいので正誤×選択は最低でも半分以上、穴埋問題はできるだけ点数を稼ぎましょう。

「金融商品関連法・保険」の問題は難しくても意外に点数が取れる年というのがありますが、2021年度は点数は取りにくい難しさだたっと思います。

ポイント ※例年同じ※

【おまけの話】消費者からの相談に対して、業者を読んで三者で話し合いをしたこともありますが、お金の返金(賠償)の話になると、業者の担当者も権限がなく勝手に決めることがきないので、実りのない話し合いになったりします。金の証拠金取引が流行ったころは手数料稼ぎのための売り買いを頻繁に勝手に行い、莫大な手数料を支払っていたということもありました。たまたま、利益が出ていたので気づかなかっただけですが、損失が出てきて取引明細を見てみると、異常さが、すぐに分かります。普通の主婦が300万円ぐらいの金の証拠金取引に手を出し、一時は1000万円以上利益が出ていたりします。レバレッジを利かせているので常に数千万の取引をしていたり、取引履歴を見てびっくりしたことがあります。結局は一文無しになります。

出題数の変化

新試験

旧試験

過去問

2020年度 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2019年度(本試験) 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2019年度(再試験) 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2018年度(平成30年度) 問題20 金融商品関連法・保険(正誤×選択) 目標:6-7問/12問中

2017年度(平成29年度)問題19 金融商品関連法・保険(正誤×選択) 目標:6問/12問中

2016年度(平成28年度)問題21 金融商品関連法・保険(正誤○×)  目標:6問/12問中

保険・金融商品についての資料(時間をかけてられないので興味がある場合にどうぞ)

【生命保険文化センター】消費生活相談員向け「生命保険・相談マニュアル」(平成28年7月改訂版)

公益財団法人 生命保険文化センター
トップ > 消費生活相談員向けコンテンツ
http://www.jili.or.jp/consumer_adviser/

消費生活相談員向け「生命保険・相談マニュアル」(平成28年7月改訂版)
「生命保険・相談マニュアル」は全国各地の消費生活センターなどで消費者からの相談や問い合わせの業務に携わる相談員の皆さまにご活用いただくことを目的とした冊子です。

【国民生活センター】WEB版国民生活

金融商品の基礎講座

トップページ > 研修・資料・相談員資格 > 国民生活 > 金融商品の基礎講座 バックナンバー[2017年5月15日:更新][2016年7月15日:公表]
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11436742/www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-kinyukiso.html

金融商品の基礎講座 バックナンバー
金融商品のしくみや取引ルール、リスクなど金融商品の基礎について解説します。
連載期間:2016年6月号(No.47)~2017年5月号(No.58)

  • 2017年5月号(No.58)
    最終回 信託[PDF形式](560KB)
    高齢化や家族の形態の変化を背景に「信託」に対するニーズが増えています。そこで、信託の制度や、主な信託について解説します。
  • 2017年4月号(No.57)
    第11回 外貨建て金融商品[PDF形式](408KB)
    今回は、外貨建て金融商品の一般的特徴や種類について解説します。
  • 2017年3月号(No.56)
    第10回 デリバティブ[PDF形式](580KB)
    金融商品の中にはデリバティブの手法を取り入れたものが多くみられます。そこで、デリバティブとはどのようなものか、取引の種類などを中心に解説します。
  • 2017年2月号(No.55)
    第9回 投資信託(2)[PDF形式](491KB)
    投資信託の販売状況の特徴や投資信託の運用成果について調べる方法、税について解説します。
  • 2017年1月号(No.54)
    第8回 投資信託(1)[PDF形式](584KB)
    今回は、投資信託の特徴やしくみ、種類について解説します。
  • 2016年12月号(No.53)
    第7回 公社債(債券)(2)[PDF形式](587KB)
    今回は、国債や社債、外債など、債券の種類とそれぞれの特徴やリスクについて解説します。
  • 2016年11月号(No.52)
    第6回 公社債(債券)(1)[PDF形式](568KB)
    今回は、公社債(債券)の基本的なしくみやリスクなどについて解説します。
  • 2016年10月号(No.51)
    第5回 株式(2)[PDF形式](517KB)
    今回は、株式投資の基本的な手法や株式指標など、実際に取引する際の側面について解説します。
  • 2016年9月号(No.50)
    第4回 株式(1)[PDF形式](529KB)
    株式投資は長期的な資産形成ですが、どのような企業に投資すればよいでしょうか。投資先を選ぶ際の目安として「ESG投資」について解説します。
  • 2016年8月号(No.49)
    第3回 保険・共済[PDF形式](525KB)
    私たちの暮らしにはさまざまなリスクがあります。リスクに備えてどのように保険・共済を活用すればよいか、保険・共済の種類や公的保障制度を知る必要性等を解説します。
  • 2016年7月号(No.48)
    第2回 預貯金制度の概要と留意点[PDF形式](621KB)
    預貯金の特徴をはじめ、昨今の金利政策や信用リスクの歴史、注意点等を解説します。
  • 2016年6月号(No.47)
    第1回 金融商品の多様化と適切な金融行動[PDF形式](543KB)
    近年の規制緩和による金融取引の特徴と、消費者が適切に金融商品や金融サービスを選択するために何が必要か解説します。

金融商品を学ぶ

トップページ > 研修・資料・相談員資格 > 国民生活 > 金融商品を学ぶ バックナンバー[2015年7月15日:更新][2014年8月15日:公表]
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11436742/www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-kinyumanabu.html

金融商品を学ぶ バックナンバー
金融に関する消費生活相談の解決に役立つ知識をお届けします。
連載期間:2014年6月号(No.23)~2015年6月号(No.35)

  • 2015年6月号(No.35)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 最終回 終了(2)終了に伴う返還[PDF形式](403KB)
    最終回では、保険契約の解約時に返還される「解約返戻金」の考え方を解説します。
  • 2015年5月号(No.34)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第12回 終了(1)危険増加による解除、重大事由解除[PDF形式](393KB)
    保険会社は、特定の解除原因がある場合、保険契約を解除することができます。今回は、危険増加による解除と重大事由による解除について説明します。
  • 2015年4月号(No.33)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第11回 乗換えと転換[PDF形式](397KB)
    今回は、生命保険の「乗換え」と「転換」の違い、勧誘規制、よくある相談事例と考え方を解説します。
  • 2015年3月号(No.32)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第10回 効力・保険給付 保険金が支払われない(2)[PDF形式](397KB)
    今回は、免責事由に当たるため保険金が支払われない場合と、貯蓄性保険で元本割れする場合の2つについて解説します。
  • 2015年2月号(No.31)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第9回 効力・保険給付 保険金が支払われない(1)[PDF形式](383KB)
    今回は、保険事故が発生したのに保険金が受け取れない事例の考え方と解決方法をケーススタディで解説します。
  • 2015年1月号(No.30)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第8回 保険契約の成立(5) クーリング・オフ、特定保険の規制[PDF形式](414KB)
    今回は、相談現場でよく使う制度である保険契約のクーリング・オフと消費者からの相談が多い特定保険の規制について説明します。
  • 2014年12月号(No.29)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第7回 保険契約の成立(4) 告知義務と告知義務違反[PDF形式](388KB)
    保険に加入する際、顧客側は保険者に危険に関する重要事項を知らせる義務である告知義務があります。今回は保険法に基づく告知義務を解説します。
  • 2014年11月号(No.28)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第6回 保険契約の成立(3) 説明義務[PDF形式](410KB)
    保険会社等には保険を販売するとき、重要事項等の説明義務が課されています。今回は、説明義務の内容とその効果を、民法、金融商品販売法、保険業法、金融商品取引法の観点からそれぞれ解説していきます。
  • 2014年10月号(No.27)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第5回 保険契約の成立(2) 適合性原則[PDF形式](417KB)
    今回は、顧客の意向と実情に適合しない勧誘をしてはならないという重要な原則である適合性原則について解説します。
  • 2014年9月号(No.26)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第4回 保険契約の成立(1) 保険に加入するには[PDF形式](542KB)
    今回は、保険に加入するには、どこで手続きをすればいいのかとそれぞれの窓口の特徴を説明します。
  • 2014年8月号(No.25)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第3回 保険に関する法律(2) 保険業法[PDF形式](512KB)
    今回は保険会社の監督法である保険業法について解説します。2014年5月の法改正についても触れます。
  • 2014年7月号(No.24)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第2回 保険に関する法律(1) 保険法[PDF形式](408KB)
    今回は保険の契約法であり、保険契約の成立・効力・保険給付・終了について定めた法律・保険法について説明します。
  • 2014年6月号(No.23)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第1回 保険とは[PDF形式](461KB)
    本連載では、消費者の視点で保険法と保険業法を分かりやすく解説し、具体的な相談事例を交えながら新しい情報を届けていきます。

各解説で根拠法令を引用紹介していますが、長いので読むのはしんどいですね。どちらでもいいです。気になる方は読んでみてください。そのほかの方は、マーカーでポイントを示しているので、、その周辺を斜め読みすればいいと思います。