消費生活専門相談員資格試験の勉強部屋 https://soudanshiken.jp

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2022年度 問題2 消費者行政施策・相談統計(正誤○×)その1(一般公開)

2. 次の各文章が、正しければ○、誤っていれば×を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。

① 消費者庁と消費者委員会は、2009(平成21)年に、消費者庁及び消費者委員会設置法に基づき設置された。

② 国は、国の重要消費者政策等に取り組む地方公共団体を支援するための強化事業については、地方消費者行政強化交付金を交付しているが、その交付率は、原則として、当該事業に必要な経費の10 割とされている。

③ 第4期消費者基本計画において重点的な施策の一つとされる消費者教育の推進等に関し、2021(令和3)年度の「地方消費者行政の現況調査」によれば、2020(令和2)年度において、講習等(出前講座を含む)を実施している都道府県は、全体の約8割である。

④ 越境消費者センターは、海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者のための相談窓口であり、国民生活センターが運営している。

⑤ 2022(令和4)年度消費者月間の統一テーマは、「考えよう!大人になるとできること、気を付けること~18 歳から大人に~」であった。

⑥ 日本司法支援センター(法テラス)では、架空請求等の消費者被害、債務整理のほか、離婚に伴う慰謝料請求や、未払賃金の請求に関する問い合わせ等も受け付けている。

⑦ 製品評価技術基盤機構(NITE)は、消費者安全法に基づき、重大製品事故について製品事故を調査・分析している。

⑧ 事故情報データバンクは、行政機関や地方公共団体等が保有する生命・身体被害に関する消費生活上の事故情報を蓄積するデータベースであり、ウェブサイト上で公開され、誰でも検索・閲覧することができる。

⑨ 国際標準化機構が発行するISO9001 は、製品やサービスの品質マネジメントシステムに関する規格である。

⑩ コーデックス委員会は、経済協力開発機構(OECD)と世界貿易機関(WTO)が設立した、情報セキュリティ対策の国際基準(コーデックス基準)を作る政府間組織である。

⑪ 国際消費者機構は、8つの「消費者の権利」及び5つの「消費者の責任」を提唱した。

⑫ 「令和4年版消費者白書」によれば、2021(令和3)年度に、消費者安全法に基づき消費者庁に通知された消費者事故等のうち、「生命身体事故等」と「財産事案」の件数を比べると、「生命身体事故等」の通知件数の方が多い。

⑬ 「令和4年版消費者白書」によれば、PIO-NET に登録された2021(令和3)年の消費生活相談件数は、前年よりも減少したが、そのうち「架空請求」に関する相談件数は、前年よりも増加した。

⑭ 「令和4年版消費者白書」によれば、PIO-NET に登録された消費生活相談において、SNS をきっかけとした消費生活相談件数は、2017(平成29)年以降、増加傾向にあり、年齢層別では20 歳代が最も多い。

解説 問題1を参照(問題1・問題2の両分野を一体化して考えるといいです)

出題分野と内容および傾向や難易度

出題分野および関連法令

勉強方法とポイント ※問題1・2・3の消費者行政と関連法・消費者行政施策・消費者行政の歴史を合わせて学習※

消費者基本法と消費者安全法などの条文の問題は、参考書よりも、条文そのものを確認するほうが早いです。ポイントとしては、過去問でどのように出題されたかを確認します。余裕があれば、旧試験までさかのぼって確認してください。同じような問題が繰り返し出題されていることがわかると思います。

重要参考書「ハンドブック消費者2014(消費者庁発行)」 ※全文消費者庁のホームページから閲覧できます。

消費者庁ホーム > 政策 > 政策一覧(消費者庁のしごと) > 調査研究・国際的取組 > 調査・報告書等 > ハンドブック消費者
ハンドブック消費者

「ハンドブック消費者」は、消費生活に関する各種法令・制度の解説に重点を置きつつ、消費者政策の状況、関係機関の活動状況等について、最新の情報を基に、その概況を幅広く収録したものであり、消費者行政関係者や一般の消費者がそれらについての理解を深めていただくことにより、消費者トラブルの未然防止・拡大防止につなげることを目的として作成しています。

※「ハンドブック消費者2014」の一部を改訂した資料(我が国の消費者政策)を、消費者教育ポータルサイト上に掲載しております。
消費者教育ポータルサイト:消費者教育関連情報
消費者政策・消費者問題の歴史

2014年版
ハンドブック消費者2014(全文)[PDF:13MB]
各章
表紙・凡例・目次[PDF:1,803KB]
I我が国の消費者政策[PDF:4,869KB]
II-«i»各種商品・サービス別の消費者政策[PDF:4,397KB]
II-«ii»取引全般に関する消費者政策[PDF:1,779KB]
II-«iii»消費者の権利の尊重と消費者の自立の支援[PDF:2,098KB]
II-«iv»公正かつ自由な競争の促進[PDF:1,330KB]
II-«v»物価・公共料金[PDF:1,478KB]
II-«vi»経済社会の発展等の環境変化への対応[PDF:2,702KB]
参考資料[PDF:4,699KB]
索引[PDF:879KB]

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/research_report/handbook/

アマゾンの中古は高いので、楽天等の中古などを探すしかないようですが、入手は難しいかもしれません。全ページをPDFでダウンロードできるので無理して大金を支払う必要はありません。

【テキスト】消費者問題・消費者行政の歴史(ハンドブック消費者2014)動画解説あり

問題1「消費者行政と関連法」・問題2「消費者行政の歴史」の学習用

【テキスト・動画解説】消費者行政の歴史(ハンドブック消費者2014)(48分35秒)(2020/10/06)

(参考)2022年度 問題1 ※新試験7年目 難易度(A易、B普通、C難)目標:7-8問以上/10問中

2022年度 問題2 ※新試験7年目 難易度(A易、B普通、C難)目標:10-11問以上/14問中

問題2では単純に用語の説明という問題が多いです。どちらかというと消費生活アドバイザー試験に出題されるような問題であり、消費生活専門相談員試験ではこのような単純な暗記問題っていうのはあまり出ていなかったのですが、新試験になってからちょくちょく出題されるようになりました。知っていれば簡単ですけども知らなかったら難しいという暗記問題になるので、暗記力が低下した脳には厳しいですよね

過去問

【過去問】消費者行政施策(2021年度試験までは問題1➡問題2へ)

2021年度 ※新試験6年目
問題1⑤ 越境消費者センター(CCJ)B
問題1⑥ 地方消費者行政の現況調査(消費生活センター数と消費生活相談員数) C ※予想外

2020年度 ※新試験5年目
問題1④ 消費者施策(地方消費者行政強化作戦 2020・自治事務)BC ※一般常識で対応可能
問題1⑤ 消費者団体訴訟制度(消費者契約法・差止請求)B ※ひっかけ
問題1⑥ 国民生活センター・訪日観光客消費者ホットライン B ※2019年度に出題
問題1⑦ 地方消費者行政の現況調査(相談窓口の設置と相談員の資格保有) B ※一般常識で対応可能

2019年度(本試験) ※新試験4年目
問題1④ 自治事務 BC ※24年度論文試験指定語句
問題1⑤ 国民生活センター越境消費者センター(CCJ) A
問題1⑥ 事故情報データバンクシステム AB

2019年度(再試験) ※新試験4年目
問題1④ 国民生活センター・訪日観光客消費者ホットライン BC
問題1⑤ 消費者委員会の業務 BC ※頻出
問題1⑥ 医療機関ネットワーク事業 B

2018年度(平成30年度)試験 ※新試験3年目
問題1④ 消費者行政新未来創造オフィス(徳島県)AB ※トピックス
問題1⑤ 地方消費者行政強化作戦  AB ※平成28年度開始の重要消費者施策
問題1⑥ 国民生活センター法の改正(消費者裁判手続特例法での担保金の援助)AB ※法律改正論点

2017年度(平成29年度)試験 ※新試験2年目
問題1④ 消費者庁の所管法律 B★
問題1⑤ 消費者委員会の事務(消費者教育) BC
問題1⑥ 国民生活センター(PIO-NET) A☆

2016年度(平成28年度)試験 ※新試験1年目
問題1④ 消費者庁の所管法律 BC
問題1⑥ ケネディ大統領の4つの権利 A
問題1⑦ 公益通報者保護法 B
問題1⑧ 国民生活センター越境消費者センター(CCJ) A

【過去問】相談統計(2021年度試験までは問題4の5肢2択➡問題2へ)

2021年度 ※新試験6年目
問題4⑤ PIO-NET相談統計(2020年・令和2年の相談統計・令和3年6月公表分・令和3年版消費者白書)AB
ア 年齢3区分の相談割合 A
イ 販売購入形態別相談件数 A
ウ 架空請求に関する相談件数 BC
エ 「ネガティブ・オプション」に関する相談件数 BC
オ 定期購入の相談傾向 AB

2020年度 ※新試験5年目
問題4⑤ PIO-NET相談統計(2019年・令和元年の相談統計・令和2年8月公表分・令和2年版消費者白書)AB
ア 定期購入の相談傾向 B
イ SNS関連の相談件数の20歳代までの相談割合 BC
ウ キャッシュレス決済の相談件数の増減 AB
エ 相談件数 AB
オ 年齢3区分の相談割合 AB

2019年度(本試験) ※新試験4年目
問題4⑤ PIO-NET相談統計(2017年・平成29年の相談統計・30年8月公表分) AB
ア 相談件数 AB ※基本事項として「約100万件」と覚えておく
イ 65 歳以上の高齢者の販売購入形態別相談割合 BC
ウ 販売購入形態別の割合 B
エ 架空請求の相談件数の傾向 A
オ 仮想通貨の相談傾向 B

2019年度(再試験) ※新試験4年目
問題4⑤ PIO-NET相談統計(2017年・平成29年の相談統計・30年8月公表分) AB
ア 「原野商法」の二次被害の相談傾向 BC
イ 販売購入形態別相談件数 BC
ウ 契約当事者の年代別相談件数 B
エ PIO-NETの情報収集 A
オ 架空請求の相談傾向 AB

2018年度(平成30年度)試験 ※新試験3年目
問題4⑤ PIO-NET相談統計(2016年・平成28年の相談統計・29年8月公表分) AB ※一般常識で対応可能
ア 商品・サービス別(2016年)
イ 販売購入形態別(2016年)
ウ 定期購入(2016年)
エ 架空請求(2011~2016年)
オ 契約当事者(2016年)

2017年度(平成29年度)試験 ※新試験2年目
問題16 携帯電話サービス・インターネット(相談統計27年度PIO-NET)(選択穴埋)

2016年度(平成28年度)試験 ※新試験1年目
問題2 相談統計(選択穴埋)

択一試験・一般公開分(YOUTUBE)問題2~問題20 ※冒頭数分のサンプル※

【動画解説】2021年度-問題2「消費者施策・相談統計」(一般公開サンプル)