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2022年度 問題3 消費者行政の歴史(消費者教育・消費者被害の歴史)(選択穴埋 )その1(一般公開)

3.次の文章の[ ] に入る最も適切な語句を、下記の語群の中から1つ選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。

① 2018(平成30)年度から5年間を対象とする「消費者教育の推進に関する基本的な方針」では、「[ ア ]への消費者教育」、「消費者の特性に配慮した体系的な消費者教育の推進」、「[ イ ]に対応した消費者教育の推進」の3つを当面の重点事項として位置づけている。

② 消費者被害の歴史を振り返ると、販売員が突然消費者宅を訪問して、高額な百科事典などを強引に勧誘し、分割払いで契約をさせるという消費者被害が深刻化したことから、1972(昭和47)年、[ ウ ]が改正され、クーリング・オフ制度が創設された。
 腸管出血性大腸菌O157 やノロウイルスによる食中毒、BSE などの問題を受け、2003(平成15)年、[ エ ]が制定された。同法には「リスク分析」という考え方が取り入れられており、これは「[ オ ]」「リスク管理」「リスクコミュニケーション」の3つの要素から成る。
 リコール隠しや産地偽装などの不祥事が、内部告発により明るみに出て、是正されることは、消費者や社会にとって利益をもたらす。一方で、告発した労働者が、企業から解雇等の不利益な取扱いを受けるおそれがある。そこで、2004(平成16)年、[ カ ]が制定された。

【語群】
1.消費者安全法 2. 若年者 3. 高齢化社会の進展 4.高齢者 5.食品安全基本法 6.割賦販売法 7.公益通報者保護法 8.リスク低減 9.個人情報保護法 10.製造物責任法 11.リスクギャップ 12.リスク評価 13. 訪問販売法 14.高度情報通信ネットワーク社会の発展 15.裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律

解説 ※消費者問題の歴史は2021年度から易しくなってきたかも?

ポイント ※基本的に毎年度同じ解説※

【穴埋め問題の回答ポイント】語群からの選択のポイント(2問に分かれていても語群はひと塊)※これまでの解説をそのまま残します。置き換えてください

1個目2個目の穴埋が悩んで難しければ、一旦後回しにして、その後の問題文から推測しなおしたり、余った語群を見て解答するのもいいでしょう。これは、穴埋問題共通のテクニックです。

2018年度(平成30年度)試験の問題2の悲劇を忘れるな!

とにかく時間がかかる問題でした。時間さえかければ、パズルのように正解がはまっていくのですが、どの選択肢が入るのか問題文自体も読みにくく苦労した問題です。通常、穴埋10個だと5分程度で解きたいのですが、私は10分かけてかろうじて埋まったような感じですので、15分ぐらいかかった受験生もいたのではないでしょうか。結果的に飛ばして捨て問題にしてもよかったのですが、本番ではそこまで頭が回りません。何といっても点数の取りやすい穴埋問題ですから。そして、悲劇は、この問題2が2番目の問題であったことから、時間経過によるあせりがでてしまい、ペースが乱されて、最後まで影響した受験生がいたことです。この問題ばかりは私でも頭が痛く、過去の相談員試験の中でも、こんなに時間がかかる穴埋問題はなかったです。ただ、ここで例え10分余分に使っても、時間的には大丈夫ですので、冷静になってください。

2022年度試験(問題3のみ) 難易度(A易、B普通、C難)目標:4問以上/6問中

問題3①消費者教育(消費者教育の推進に関する基本的な方針)・穴埋2 BC
問題3②消費者被害(古い~新しい)の歴史・穴埋4 BC

新試験での過去の出題状況(問題2と問題3)

2021年度試験

問題2①消費者行政の始まり
問題2②消費者保護基本法
問題2③消費者基本法
問題3①最近の消費者問題(災害に乗じた消費者被害)
問題3②最近の消費者問題(新型コロナウイルス)
問題3③消費者ホットライン
問題3④海外の消費者問題の歴史

2020年度試験

問題2①消費者庁の創設の歴史
問題2②消費者委員会・国民生活センターの役割・業務
問題3①消費者行政の始まり(消費者運動・公害の歴史)
問題3②消費者行政の始まり(法律の歴史)

2019年度試験

2019年度本試験

問題2①消費者庁・消費者委員会の設置
問題2②消費者委員会の役割・業務
問題3①世界消費者権利デー
問題3②SDGs(第3期消費者基本計画)

2019年度再試験

問題2①消費者安全法制定のきっかけ(消費者事故・不祥事の社会問題化)
問題2②消費者安全調査委員会(消費者安全法の改正)
問題3①消費者行政の始まり(公害の歴史)
問題3②海外の消費者行政の始まり(歴史)

平成30年度試験

問題2①景品表示法の誕生のきっかけ
問題2②景品表示法の歴史・ジュースの表示
問題3①企業不祥事・自動車・鉄鋼・2016年~2017年(平成28年~29年)
問題3②旅行業者の破綻(旅行業法)・2017年(平成29年)

平成29年度試験

問題2①消費者行政の創設期
問題2②消費者庁の創設期
問題3①企業不祥事・自動車・食品廃棄物(公益通報者保護法)
問題3②改正個人情報保護法・2017年(平成29年)5月

平成28年度試験 ※新試験1年目で出題分野が安定していないためイレギュラー

問題2①不当請求や悪質や新サービスの悪質商法・2015年(平成27年)
問題2②最近の相談傾向(高齢者の被害)
問題3 消費者を保護するための規制
問題4①国民生活センターの位置付けと業務内容
問題4②消費者委員会

【動画解説】2022年度-問題3「消費者行政の歴史(消費者教育・消費者被害の歴史)」(一般公開サンプル)