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2022年度 問題18 金融商品関連法・保険、貸金3法・債務整理(正誤×選択)その1(一般公開)

18.次の文章のうち、下線部が2ヵ所とも正しい場合は○を、下線部のうち誤っている箇所がある場合は、誤っている箇所(1ヵ所)の記号を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
※誤っている箇所がある場合は、1ヵ所である。

① 金融商品取引法は、企業内容等の開示の制度を整備するとともに、㋐金融商品取引業を行う者に関し必要な事項を定めること等により、有価証券の発行及び金融商品等の取引等を公正にし、有価証券の流通を円滑にすること等を目的としており、㋑投資者の保護に資することは目的とはしていない

② 株式、国債や社債などの債券、投資信託などの有価証券やこれらの有価証券表示権利についての取引は、金融商品取引法の規制対象となる。合同会社の社員権やいわゆる「集団投資スキーム」は、㋐規制対象とならない。暗号資産デリバティブ取引は、㋑規制対象となる

③ 金融サービス提供法では、金融商品販売業者に重要事項について説明義務違反があった場合には、㋐元本欠損額を損害額として推定し、損害賠償責任を負わせている。同法上、顧客に対する説明は、㋑当該顧客に理解されるために必要な方法及び程度によるものでなければならない。

④ 資金決済法によれば、暗号資産交換業者は、利用者から預かった金銭を㋐信託会社等に信託しなければならない。利用者の暗号資産を自己で管理する場合には、原則として、㋑常時インターネットに接続していない機器等で管理しなければならない。

⑤ 2021(令和3)年に改正された預託法では、販売を伴う預託等取引については原則禁止とされ、㋐その違反には罰則が規定されている。同法上、㋑原則禁止の対象となる契約を民事的に無効とする規定はない

⑥ 保険業法は、保険会社等に対し、保険契約の締結に関し、保険契約者等の保護に資する情報(契約の内容、商品の仕組み、その他参考となるべき情報)の提供を義務づけ、㋐情報提供義務に違反した場合の損害賠償責任を定めている。また、顧客の意向を把握し、当該意向に沿った保険契約の提案とその説明、顧客の意向と提案した保険契約の内容が合致しているかについて㋑顧客が確認する機会の提供を義務づけている。

⑦ 預金口座の残高や利用履歴等の情報を銀行から取得・集計し、自動的に家計簿を作成するサービスは、銀行法上の㋐「電子決済等代行業」に該当し、当該事業を営むためには内閣総理大臣の登録を受ける必要がある。登録事業者は、サービスを提供する前に、利用者に損害が生じた場合の賠償責任に関する事項を情報提供することが㋑義務づけられている

⑧ 任意整理とは、㋐裁判所を通さずに、主として消費者、法律専門家と貸金業者間の交渉により債務を整理する方法である。任意整理を行う旨の法律専門家から貸金業者への受任通知の送付で、貸金業者の消費者への㋑取立てを止めさせることはできない

⑨ 特定調停とは、裁判所が貸金業者等と特定債務者との間に入り、㋐金銭債務に係る利害関係の調整を行うことを目的とする手続きである。裁判所が貸金業者に㋑申立書を送付することで、貸金業者の特定債務者への取立てを止めさせることができる。

⑩ 貸金業法では、過剰融資を防止するために、㋐貸金業者の貸付残高が申込者の年収の3分の1を超える場合は、新たな貸付けを原則として禁止する総量規制を設けている。㋑住宅ローンや自動車ローンは、総量規制の適用除外となっている。

⑪ 「フラット35」は、住宅金融支援機構が定めた技術基準に適合している住宅を対象として、住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して提供する住宅ローンであり、最長35 年間、㋐金利が固定される。自らは居住しない投資用マンションの取得資金に㋑利用できない

⑫ 投資信託は、その運用成果を測るための指標として、ある指数をベンチマークと定めるのが一般的である。ベンチマークを上回る成果の獲得を目指して構成銘柄の入れ替えを行う「アクティブファンド」と、ベンチマークに連動する運用成果を目指す㋐「パッシブファンド」に大別される。後者は「インデックスファンド」とも呼ばれ、信託報酬(運用管理費用)が前者に比べて相対的に㋑高いのが特徴である。

⑬ 株式や投資信託などの金融商品への投資によって得られた売却益や配当には、原則として約20%の税金がかかる。㋐企業型確定拠出年金であるiDeCoについては、投資した金額(掛金額)が課税所得から控除されるため、所得税・住民税がその分軽減される。受取時も一定額まで税制優遇があるが、原則㋑60歳になるまでは引出しができない。

⑭ 自転車事故による高額な賠償の支払いを命じる判決があったことなどを背景に、自転車保険(個人賠償責任保険)への加入を㋐義務づける地方公共団体が増えている。個人賠償責任保険は、単独で加入する以外にも、自動車保険や㋑火災保険の特約として加入できる。

⑮ 自宅を不動産会社に売却し、それを賃借してそのまま住み続けることが可能な仕組みを㋐リースバックという。自宅を担保にして生活資金やリフォーム資金等を借り入れし、債務者が死亡したときに、担保となっていた自宅を処分して借入金を返済する仕組みを㋑リバースモーゲージという。

解説・ポイント

新試験

旧試験

2022年度 難易度(A易、B普通、C難) 目標:10-11問/15問中

過去問

2021年度 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2020年度 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2019年度(本試験) 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2019年度(再試験) 難易度(A易、B普通、C難) 目標:6-7問/13問中

2018年度(平成30年度) 問題20 金融商品関連法・保険(正誤×選択) 目標:6-7問/12問中

2017年度(平成29年度)問題19 金融商品関連法・保険(正誤×選択) 目標:6問/12問中

2016年度(平成28年度)問題21 金融商品関連法・保険(正誤○×)  目標:6問/12問中

保険・金融商品についての資料(時間をかけてられないので興味がある場合にどうぞ)

【生命保険文化センター】消費生活相談員向け「生命保険・相談マニュアル」(平成28年7月改訂版)

公益財団法人 生命保険文化センター
トップ > 消費生活相談員向けコンテンツ
http://www.jili.or.jp/consumer_adviser/

消費生活相談員向け「生命保険・相談マニュアル」(平成28年7月改訂版)
「生命保険・相談マニュアル」は全国各地の消費生活センターなどで消費者からの相談や問い合わせの業務に携わる相談員の皆さまにご活用いただくことを目的とした冊子です。

【国民生活センター】WEB版国民生活

金融商品の基礎講座

トップページ > 研修・資料・相談員資格 > 国民生活 > 金融商品の基礎講座 バックナンバー[2017年5月15日:更新][2016年7月15日:公表]
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11436742/www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-kinyukiso.html

金融商品の基礎講座 バックナンバー
金融商品のしくみや取引ルール、リスクなど金融商品の基礎について解説します。
連載期間:2016年6月号(No.47)~2017年5月号(No.58)

  • 2017年5月号(No.58)
    最終回 信託[PDF形式](560KB)
    高齢化や家族の形態の変化を背景に「信託」に対するニーズが増えています。そこで、信託の制度や、主な信託について解説します。
  • 2017年4月号(No.57)
    第11回 外貨建て金融商品[PDF形式](408KB)
    今回は、外貨建て金融商品の一般的特徴や種類について解説します。
  • 2017年3月号(No.56)
    第10回 デリバティブ[PDF形式](580KB)
    金融商品の中にはデリバティブの手法を取り入れたものが多くみられます。そこで、デリバティブとはどのようなものか、取引の種類などを中心に解説します。
  • 2017年2月号(No.55)
    第9回 投資信託(2)[PDF形式](491KB)
    投資信託の販売状況の特徴や投資信託の運用成果について調べる方法、税について解説します。
  • 2017年1月号(No.54)第8回 投資信託(1)[PDF形式](584KB)
    今回は、投資信託の特徴やしくみ、種類について解説します。
  • 2016年12月号(No.53)
    第7回 公社債(債券)(2)[PDF形式](587KB)
    今回は、国債や社債、外債など、債券の種類とそれぞれの特徴やリスクについて解説します。
  • 2016年11月号(No.52)
    第6回 公社債(債券)(1)[PDF形式](568KB)
    今回は、公社債(債券)の基本的なしくみやリスクなどについて解説します。
  • 2016年10月号(No.51)
    第5回 株式(2)[PDF形式](517KB)
    今回は、株式投資の基本的な手法や株式指標など、実際に取引する際の側面について解説します。
  • 2016年9月号(No.50)
    第4回 株式(1)[PDF形式](529KB)
    株式投資は長期的な資産形成ですが、どのような企業に投資すればよいでしょうか。投資先を選ぶ際の目安として「ESG投資」について解説します。
  • 2016年8月号(No.49)
    第3回 保険・共済[PDF形式](525KB)
    私たちの暮らしにはさまざまなリスクがあります。リスクに備えてどのように保険・共済を活用すればよいか、保険・共済の種類や公的保障制度を知る必要性等を解説します。
  • 2016年7月号(No.48)
    第2回 預貯金制度の概要と留意点[PDF形式](621KB)
    預貯金の特徴をはじめ、昨今の金利政策や信用リスクの歴史、注意点等を解説します。
  • 2016年6月号(No.47)
    第1回 金融商品の多様化と適切な金融行動[PDF形式](543KB)
    近年の規制緩和による金融取引の特徴と、消費者が適切に金融商品や金融サービスを選択するために何が必要か解説します。
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11436742/www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-kinyumanabu.html

金融商品を学ぶ

トップページ > 研修・資料・相談員資格 > 国民生活 > 金融商品を学ぶ バックナンバー[2015年7月15日:更新][2014年8月15日:公表]
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11436742/www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-kinyumanabu.html

金融商品を学ぶ バックナンバー
金融に関する消費生活相談の解決に役立つ知識をお届けします。
連載期間:2014年6月号(No.23)~2015年6月号(No.35)

  • 2015年6月号(No.35)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 最終回 終了(2)終了に伴う返還PDF形式
    最終回では、保険契約の解約時に返還される「解約返戻金」の考え方を解説します。
  • 2015年5月号(No.34)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第12回 終了(1)危険増加による解除、重大事由解除PDF形式
    保険会社は、特定の解除原因がある場合、保険契約を解除することができます。今回は、危険増加による解除と重大事由による解除について説明します。
  • 2015年4月号(No.33)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第11回 乗換えと転換PDF形式
    今回は、生命保険の「乗換え」と「転換」の違い、勧誘規制、よくある相談事例と考え方を解説します。
  • 2015年3月号(No.32)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第10回 効力・保険給付 保険金が支払われない(2)PDF形式
    今回は、免責事由に当たるため保険金が支払われない場合と、貯蓄性保険で元本割れする場合の2つについて解説します。
  • 2015年2月号(No.31)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第9回 効力・保険給付 保険金が支払われない(1)PDF形式
    今回は、保険事故が発生したのに保険金が受け取れない事例の考え方と解決方法をケーススタディで解説します。
  • 2015年1月号(No.30)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第8回 保険契約の成立(5) クーリング・オフ、特定保険の規制PDF形式
    今回は、相談現場でよく使う制度である保険契約のクーリング・オフと消費者からの相談が多い特定保険の規制について説明します。
  • 2014年12月号(No.29)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第7回 保険契約の成立(4) 告知義務と告知義務違反PDF形式
    保険に加入する際、顧客側は保険者に危険に関する重要事項を知らせる義務である告知義務があります。今回は保険法に基づく告知義務を解説します。
  • 2014年11月号(No.28)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第6回 保険契約の成立(3) 説明義務PDF形式
    保険会社等には保険を販売するとき、重要事項等の説明義務が課されています。今回は、説明義務の内容とその効果を、民法、金融商品販売法、保険業法、金融商品取引法の観点からそれぞれ解説していきます。
  • 2014年10月号(No.27)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第5回 保険契約の成立(2) 適合性原則PDF形式
    今回は、顧客の意向と実情に適合しない勧誘をしてはならないという重要な原則である適合性原則について解説します。
  • 2014年9月号(No.26)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第4回 保険契約の成立(1) 保険に加入するにはPDF形式
    今回は、保険に加入するには、どこで手続きをすればいいのかとそれぞれの窓口の特徴を説明します。
  • 2014年8月号(No.25)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第3回 保険に関する法律(2) 保険業法PDF形式
    今回は保険会社の監督法である保険業法について解説します。2014年5月の法改正についても触れます。
  • 2014年7月号(No.24)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第2回 保険に関する法律(1) 保険法PDF形式
    今回は保険の契約法であり、保険契約の成立・効力・保険給付・終了について定めた法律・保険法について説明します。
  • 2014年6月号(No.23)
    【保険の基礎知識-消費生活相談に対応するために】 第1回 保険とはPDF形式
    本連載では、消費者の視点で保険法と保険業法を分かりやすく解説し、具体的な相談事例を交えながら新しい情報を届けていきます。
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11436742/www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-kinyumanabu.html

各解説で根拠法令を引用紹介していますが、長いので読むのはしんどいですね。どちらでもいいです。気になる方は読んでみてください。そのほかの方は、マーカーでポイントを示しているので、、その周辺を斜め読みすればいいと思います。