2017年度(平成29年度)の試験問題の解説を一覧表にまとめています。
解説合体版(WEB版・PDF版)は非常に重たくなるので、問題別の解説を残すことにしました。
解説合体版(WEB版・PDF版)は会員限定です
問題と解答のPDF版のダウンロードは国民生活センターのHPを参照してください。直近5年分がダウンロードできます。※それ以前については会員限定で提供しています。
https://www.kokusen.go.jp/shikaku/shikaku.html
スマホ表示の場合に、切れている表の右端も指でスクロールできるようにしました。
- リンク切れや情報が最新でない可能性もあり、作成時点から法律等が改正されているものもあります。
- 特に法律の条文へのリンクは国が全面的にURLを変更したのでリンク切れになっています。法律の条文で検索して「e-gov.go.jp」のドメインを閲覧してください。
2017年度(平成29年度)※新試験制度2年目※
択一式試験(2時間30分)
問題 | 問題 数 | 解答の種別 | 問題の内容 | 解説 合体版 |
---|---|---|---|---|
1 | 8 | 正誤(○×) | 消費者行政と関連法 | WEB版 |
2 | 10 | 選択穴埋 | 消費者行政の歴史 | WEB版 |
3 | 10 | 選択穴埋 | 消費者行政と関連法 | WEB版 |
4 | 5 | 5肢2択 | 消費者安全法 | WEB版 |
5 | 8 | 正誤(×選択) | 消費者教育・食品問題・経済問題・環境問題 | WEB版 |
6 | 10 | 正誤(×選択) | クリーニング・食品 | WEB版 |
7 | 10 | 正誤(○×) | 住宅(宅建業) | WEB版 |
8 | 5 | 正誤(○×) | 薬機法(旧薬事法) | WEB版 |
9 | 11 | 正誤(×選択) | 製造物責任法・消費生活用製品安全法・その他製品関連法 | WEB版 |
10 | 8 | 正誤(○×) | 業法・約款 | WEB版 |
11 | 10 | 正誤(×選択) | 民法 | WEB版 |
12 | 5 | 選択穴埋 | 民法(建物賃貸借契約) | WEB版 |
13 | 7 | 正誤(×選択) | 消費者契約法 | WEB版 |
14 | 18 | 正誤(○×) | 特定商取引法 | WEB版 |
15 | 10 | 正誤(×選択) | 電気通信事業法・資金決済法・割賦販売法 | WEB版 |
16 | 5 | 選択穴埋 | 携帯電話サービス・インターネット(相談統計27年度PIO-NET) | WEB版 |
17 | 8 | 正誤(×選択) | 訴訟・景品表示法・独占禁止法・個人情報保護法 | WEB版 |
18 | 5 | 選択穴埋 | 債務整理 | WEB版 |
19 | 12 | 正誤(×選択) | 金融商品関連法・保険 | WEB版 |
20 | 5 | 選択穴埋 | 金融商品(投資信託) | WEB版 |
21 | 5 | 選択穴埋 | 経済問題(債権の利率・利回り・価格) | WEB版 |
22 | 5 | 選択穴埋 | 環境問題(容器包装リサイクル法) | WEB版 |
「穴埋め問題」と「正誤」の出題比率
データ | 選択穴埋 | 正誤 | 総計 | 正誤内訳 | 正誤(×選択) | 正誤(○×) | 5肢2択 |
データの個数 / 問題数 | 8 | 14 | 22 | 8 | 5 | 1 | |
合計 / 問題数 | 50 | 130 | 180 | 76 | 49 | 5 | |
問題数の割合(%) | 28% | 72% | 42% | 27% | 3% | ||
※正誤問題中の割合(%) | 58% | 38% | 4% |
第1次試験 論文試験 (2問のうち1問を選択)
次の2つのテーマのうち1 つを選び、1,000 字以上1,200 字以内で論文にまとめ、解答用紙に記入しなさい。以下の場合は、採点の対象外となる。
①「選択式及び正誤式筆記試験」の得点が基準を超えていない場合
②文字数制限が守られていない場合
※文字数の数え方は、文字が記入されている行ごとに20 字として数える。一行の途中までしか文字が書かれていなくても、20 字として数える。
③受験番号・氏名の記入がない場合、もしくは正しく記入されていない場合
④選択した論文テーマ番号の記入がない場合、もしくは正しく記入されていない場合
【テーマ1】若年者の消費者トラブル
【テーマ1】
若年者の消費者トラブル・被害の現状・特徴とその防止・救済策について論じなさい。なお、論述に当たっては、以下を踏まえること。
1.以下の指定語句をすべて用いること(順不同)。
2.指定語句は、単に語句として用いるだけでなく、その意味するところが明確になるように、適切に用いること。
3.文章中の指定語句の箇所には、分かるように必ず下線を引くこと。同じ指定語句を複数回用いる場合は、下線は1回目の箇所についてのみ引けばよい。
4.消費生活センター・消費生活相談窓口、消費生活相談員等の役割を考慮すること。
指定語句:知識・経験の不足、契約、成年年齢の引下げ、取消権、消費者教育
【テーマ2】インターネット通信販売
【テーマ2】
インターネット通信販売に伴って生じる消費者トラブルが増大している。その具体例と特徴を挙げつつ、トラブルの防止・救済のための法制度や仕組みについて論じなさい。なお、論述に当たっては、以下を踏まえること。
1.以下の指定語句をすべて用いること(順不同)。
2.指定語句は、単に語句として用いるだけでなく、その意味するところが明確になるように、適切に用いること。
3.文章中の指定語句の箇所には、分かるように必ず下線を引くこと。同じ指定語句を複数回用いる場合は、下線は1回目の箇所についてのみ引けばよい。
4.消費生活センター・消費生活相談窓口、消費生活相談員等の役割を考慮すること。
指定語句:悪質サイト業者、特定商取引法、広告規制、申込み内容の確認措置、解約返品制度
解説
- 29年度 論文試験・論文対策 総評(まとめ)
- 29年度 論文試験 テーマ1 若年者の消費者トラブル
- 29年度 論文試験 テーマ2 インターネット通信販売
論文問題 | 内容 | 解説 合体版 | 解説 合体版 |
総評 | 29年度 論文試験・論文対策 総評(まとめ) | ||
テーマ1 | 29年度 論文試験 テーマ1 若年者の消費者トラブル | ||
テーマ2 | 29年度 論文試験 テーマ2 インターネット通信販売 |