このページでは勉強部屋のサイトを利用しているときに問い合わせの多い質問やトラブルへをまとめています

【使い方】Q(質問)をクリックすれば、A(回答)が表示されます

各ページの印刷方法を知りたい

  • ページの最下部の「 このページの印刷画面を開く」をクリックすると、印刷用のシンプルな画面が表示されます。
  • 各ブラウザの「印刷する」機能を使います。
  • 文字の大きさを調整するには、拡大縮小の設定をします。※ブラウザやプリンタによって方法が異なることがあります。
  • PDFファイルに変換するには、ブラウザのプリンタの「PDF」で印刷する機能を使います。※ブラウザやプリンタによって方法が異なることがあります。
  • なお、ブラウザやプリンタによっては、色が出なかったりしますので確認してください。
  • また、画像の大きさがうまく調整できていないのでご了承下さい。

会員用のページが閲覧できない・ログインできない

  • ほとんどが正常にログインできていないことによります。
  • ログイン履歴を見てみると、IDやパスワードが全角になっていることが多いです。必ず半角にしてください。特に、スマホの場合は自動変換などで全角になりやすく。間違ったまま記憶されてしまうので、毎回誤ってしまうことがあるようです。また、ノートパソコンのキーボードの場合は数字が全角になっていることがあるので半角に変換してください。
  • 正常にログインできている場合は、ユーザー名が表示されています。
  • スマホやタブレット、画面の小さいノートパソコンの場合は、スマホ表示になっており、サイドバーが最下部になっています。ログインフォームはトップページの最下部になりますが、左上の三本線のメニューバーをクリックすると、ログインフォームが出てきますので、そこに入力してください。

(キャッシュの削除)ページや画像が表示されなかったり、重なって表示されている

お使いのパソコンに一時的に保存されているページや画像データが壊れているのかもしれないので、キャッシュのクリアをお試しください

下記はブラウザーがChromeの場合です

PC・スマホ別に下記のリンク先に方法が書かれています

キャッシュと Cookie の消去
Chrome などのブラウザを使用すると、ウェブサイトの情報がキャッシュや Cookie に保存されます。こうしたキャッシュや Cookie を消去すると、サイトの読み込みや表示形式に関する問題の一部が解決します。

Chrome
パソコンで Chrome を開きます。
画面右上のその他アイコン その他 をクリックします。
[その他のツール] 次に [閲覧履歴を消去] をクリックします。
上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
[Cookie と他のサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。
[データを消去] をクリックします。

https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

FIREFOXの場合はこちらを参考にしてください

法律改正による過去問の修正等のメンテナンスはしていますか?

  • 既に終了済みの過去問の法律改正等による修正はキリがないので行っておりません。テキスト等の法律改正履歴等を参考に再確認してください。気になる問題がありましたら、お問い合わせください。こちらでも確認します。