2021年度試験の受験要項の確認(2020年度試験からの主な変更点)

  • マスクの着用が義務になった
  • 第1次試験の出題形式の「○×下線式問題」の例示がアイウの3択からがアイの2択に変更された

➡換気で窓が開けられている可能性があるので、温度調整しやすい服装を(寒い可能性がある)。また、窓が開けられていた場合は外の騒音が聞こえて集中できない可能性があるので心づもりを(耳栓使用不可)

『11.第1 次試験当日の注意事項等』13ページ

2020年度はマスクは配慮事項だったけど2021年度は義務事項になった

11.第1 次試験当日の注意事項等
(1)試験当日、必ず持参いただく物 ※文房具は、一切貸与しません。
マスク(試験会場内で常時適切に着用ください)

(4)受験上の注意 14ページ

『(5)新型コロナウイルス感染症への対応について』が追加

(4)受験上の注意

【追加】
⑬(5)「新型コロナウイルス感染症への対応について」を事前によくご確認ください。

(5)新型コロナウイルス感染症への対応について

(参考)【2020年度受験要項】【削除】
⑧咳が出る方は、マスクを着用するなど、周囲の方への配慮にご協力ください。

管理人コメント➡換気で窓が開けられている可能性があるので、温度調整しやすい服装を(寒い可能性がある)。また、窓が開けられていた場合は外の騒音が聞こえて集中できない可能性があるので心づもりを(耳栓使用不可)
※(13ページ)耳栓は使用不可(試験監督員の指示が聞こえないため)

不正行為についての注意事項が追加 ※不正行為の注意事項が増えてが赤字になった

【修正追加】

試験実施中に不正行為を発見した場合は、受験を中止させ、退場していただきます。また、試験会場の秩序を乱す行為をした者及び他の受験者に迷惑を及ぼす行為をした者は、受験を中止させ、退場していただく場合があります。
⑩の不正行為等があった場合は、採点を要しない者として取り扱います。また、合格認定後に虚偽又は不正の事実に基づいて受験していたことが発覚した場合、合格認定の決定を取り消します。不正受験者に対する返金は行いません。

(参考)【2020年度受験要項】
⑪試験実施中に不正行為を発見した場合は、受験を中止させ、退場していただきます。また、試験会場の秩序を乱す行為をした者及び他の受験者に迷惑を及ぼす行為をした者は、受験を中止させ、退場していただく場合があります。
⑫⑪の不正行為等があった場合は、採点を要しない者として取り扱います。また、合格認定後に虚偽または不正の事実に基づいて受験していたことが発覚した場合、合格認定の決定を取り消します。
⑬不正受験者に対する返金は行いません。

管理人コメント➡不正行為で失格になった受験生がいたということかも

『12.試験問題公表及び正答発表』の2021年度試験での日程合わせ

12.試験問題公表及び正答発表
第1 次試験の試験問題、選択・正誤式試験の正答は、2021 年10 月18 日(月)夜以降に、当センターホームページに掲載します。
※試験問題に関する問い合わせについては、回答しません。
※公表予定日時のお問い合わせについても、回答しません。適宜ホームページをご確認ください。
※論文試験の正答は掲載しません。

(参考)【2020年度受験要項】
12.試験問題公表及び正答発表
第1 次試験の試験問題、選択式及び正誤式筆記試験の正答は、2020 年10 月19 日(月)以降に、当センターホームページに掲載します。
※試験問題に関する問い合わせについては、回答しません。

≪参考1≫ 第1次試験の出題形式について 23ページ

第1次試験の出題形式の「○×下線式問題」の例示がアイウの3択からがアイの2択に変更

2020年度試験ではすべてアイの2択になったことから、それに合わせて変更したもの。2021年度では元のアイウ(一部アイ)に戻るか、2020年度と同じアイが続くかは不明ですが、アイの2択になる可能性は高いと思います(だからといって、易しくなったわけではない。むしろ、3択では明らかな間違いが分かりやすかったが2択ではわかりにくくなった)

≪参考1≫ 第1次試験の出題形式について

第1 次試験の出題形式を示します。

①選択・正誤式試験
以下の4 種類の形式から出題します。解答用紙はマークシートを使用します。
出題文や表記方法は、変更になる可能性があります。

○×下線式問題
(例)
次の文章のうち、下線部が2 ヵ所とも正しい場合は○を、下線部のうち誤っている箇所がある場合は、誤っている箇所(1 ヵ所)の記号を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
※誤っている箇所がある場合は、1 ヵ所である。
①○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○㋐○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○、㋑○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
※上記例の場合、1 問、1 点

(参考)【2020年度受験要項】
○×下線式問題
(例)
次の文章のうち、下線部がすべて正しい場合は○を、下線部のうち誤っている箇所がある場合は、誤っている箇所(1 カ所)の記号を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
※誤っている箇所がある場合は、1 カ所である。
①○○○○○○○○○○㋐○○○○○○○○○○○○○。○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○㋑○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○、㋒○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
※上記例の場合、1 問、1 点